2023-05-19
開発秘話

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

2023年5月11日木曜日、ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」をはじめとした、ウエルシアで取り扱うプライベートブランドに関する戦略発表会と総合展示会を行いました。

ウエルシア薬局は、「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」という企業理念のもと、健康をテーマとした商品や環境に配慮した商品開発を常に心がけてまいりました。

そのような中で、お客様の「当たり前」を超えた、驚きや感動を提供できる商品づくりを目指したいという思いで、「いいものがある。いいひとがいる。いい店だとおもう。」というビジョンのもと、訴求ポイントを明確化した、お客様に寄り添ったプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」を立ち上げました。

機能、品質、エコ性能、そして、もちろん値段にもとことんこだわっており、「こころとからだを健康に、地球への負担を減らすものづくり、安心安全を確かなものに」を目指して、丁寧に時間をかけて開発した商品をお客様にお届けしてまいります。

■戦略発表会

戦略発表会では、2023年3月に代表取締役社長に就任した田中純一(以後:田中)より、ウエルシアのプライベートブランドの前期実績や、新体制における今後のプライベートブランド戦略を発表しました。

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

「プライベートブランドで独自性のある商品を通じ、新たな価値をお客様へ提供するとともに、全社スタッフ一丸となってお客様の人生を支えるパートナーとして、一人でも多くの方に寄り添った商品開発を推進いたします。」(田中)

また、2020年7月に発足したプロジェクトより生まれた「からだWelcia・くらしWelcia」の立ち上げのきっかけや、これまでのお客様の反応を、代表取締役副社長 兼 商品本部長 桐澤英明(以後:桐澤)よりお話しました。

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

これは、私たちがお客さまの「からだ」と「くらし」から逃げず、寄り添い続けるという覚悟を表しております。」「「調剤併設」「カウンセリング」「深夜営業」「介護」からなるウエルシアモデルの中心には「ひと」が必ずおります。その人こそ、ウエルシアらしさであり、他ウエルシアモデル同様に、商品開発の真ん中には「ひと」があるべきと考えております。「いいものは、いいひとだ。」というブランドメッセージにはその思いが詰め込まれております。」(桐澤)

さらに、「からだWelcia・くらしWelcia」のパッケージデザインを担当するクリエイティブディレクターの戸田宏一郎先生(以後:戸田先生)、商品名を担当するコピーライターの岡本欣也先生(以後:岡本先生)も登壇し、からだWelcia・くらしWelciaのブランドづくりについてお話しました。

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

「からだWelcia、くらしWelciaの開発は、単なるパッケージデザイン作業ではなく、ブランドそのものを生み出すこと、最優先はブランドの「人格」を作ることにあります。商品の特長が言語化されたネーミングは、お客様へのお約束へと直結していきます。」「また、どのような方でも商品を認識できるよう、商品名に使用しているフォントやサイズ表記のカラーにはユニバーサルデザインを使用しています。」(戸田先生)
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

「商品とは、人が人のことを思って作っているので、「商品=人」だと僕は考えています。だから、商品名を考える上でなによりも「人格」をつくることを大事にしています。」「人の温かみを感じる商品名を考えるために、「いいものは、いいひとだ。」という心構えを常に持っています。」(岡本先生)

■総合展示会

総合展示会では、「からだWelcia・くらしWelcia」に加えて、ロート製薬と共同開発した先端エイジングスキンケアブランド「リスタ」、その他ウエルシア薬局が取り扱うプライベートブランドを展示しました。

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

▲生活におけるからだとくらしの悩みを、こだわりのつまった商品で、豊かなくらしに貢献する「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

▲生活に必要なものを、手軽にまるごと揃えられることで、豊かなくらしに貢献していく「ウエルシアPB」
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

▲ロート製薬と共同開発した先端エイジングスキンケアブランド「リスタ」

からだWelcia・くらしWelciaは約100品の商品を陳列しました。

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『素材菓子シリーズ』
からだWelciaの素材菓子シリーズは、2023年5月までに計5品を発売中。健康に配慮しながら、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではのお菓子を開発しています。
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『素材へのこだわり』
「とまらないアーモンド小魚」には、瀬戸内海産の穏やかな海で育ち、身が柔らかく肉繊維がサクサクしている、瀬戸内海産のカタクチイワシを使用しています。アーモンドの焙煎方法や味付けの方法にもこだわりが詰まっています。お客様からも、ウエルシアスタッフからもリピーターが続出している商品です。
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『海水中生分解不織布』
「顔も体もこれ一枚!Ag配合デイス&ボディシート」は、海水中で生分解する原料を使用した不織布を使用しています。「毎日使うものだから環境にやさしいものを選びたい。」そんなやさしいあなたの気持ちに寄り添う商品です。
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『自然由来の成分』
化粧品カテゴリーのコンセプトである“クリーンビューティ”を実現させるため、安心安全の成分、フリー処方へのこだわり、環境への配慮を考えた容器を使用しています。「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」は、自然由来指数100%(※)、リサイクルペット100%容器を使用しています。
※水含まない / ISO16128に基づき算出
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『クルエルティフリー』
からだWelciaの化粧品カテゴリーは、開発から販売までのすべての過程において、動物実験を一切実施しないことをお約束します。「5秒で感動メイクブラシ」シリーズは、アニマルフリーのメイクブラシです。また、繊維原料の一部に、植物由来原料を使用し、環境に配慮しました。

ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『オーラルケア』
フロス初心者の方でも使いやすいよう、約0.1mmの超薄テープを使用した「せまい歯間が待っていた!超薄デンタルフロス」をはじめ、くらしWelciaのオーラルケア商品は、日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日に寄り添います。
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『ユニバーサルデザイン』
「10年保存!防災にも役立つアルカリ乾電池」には、色覚多様性への対応として、ユニバーサルデザインを採用しています。すべての人にとって見やすい色を使用し、色で電池の種類を見分けられるようにカラーを決定しました。
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『ナチュラルクリーニング』
ナチュラルクリーニングとは、自然由来の素材を使用したお掃除方法です。くらしWelcaのナチュラルクリーニングシリーズは、自然界にあるものや食べ物に含まれる天然素材でできています。環境にも人にも優しくお掃除ができます。
ウエルシア薬局プライベートブランド戦略発表会 兼 総合展示会 を行いました

『『エコ』をがんばる日用品』
毎日の生活で使うものや、使い捨ててしまう商品が多い日用品だからこそ、環境への配慮を考えています。商品名に入っている「エコ」や「環境」という言葉には、少しでも環境に配慮したいという想いが込められています。

今後も、ウエルシアのプライベートブランドは、「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」という企業理念のもと、健康をテーマとした商品や環境に配慮した商品開発を進めてまいります。

引き続き、ウエルシアのプライベートブランドにご注目ください。