ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」初となるテレビCM三篇(「誰も傷つけたくないスポンジ」篇、「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇、「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇)を、2024年3月17日(日)より順次放映開始します。
■CM概要
誰も傷つけたくない小学校の先生、毎日を愛おしくも淡々と生きる女高校生とおばあちゃんとのバスでの物語や、小さな町の小さな職場での恋心など、誰にでも共感できてポッと心が温かくなる、そんな物語にウエルシアの商品が重なり登場していきます。
本CMは「からだWelcia」から「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」「2つの幸せが出会った苺アイスバー」、「くらしWelcia」から「誰も傷つけたくないスポンジ」の合計三商品を取り上げています。
TV放映開始に合わせて全国のウエルシア薬局の店内サイネージでも放映されるほか、ウエルシア薬局の各種公式SNS・YouTubeでも公開されます。
■ウエルシア薬局よりコメント
ウエルシア薬局株式会社 代表取締役副社長 桐澤英明
2020年から始まった、「からだWelcia・くらしWelcia」ですが、ようやくCMが完成しました。
ドラッグストアのプライベートブランドとしては、大変珍しい商品訴求ではなくストーリー訴求になっております。そこには我々の商いの真ん中には、商品だけでなく、常に「いい人がいる。」ということ。そのブランドメッセージを今後少しでもお客様や取引様にご理解いただき、いままで以上に店舗に足を運んでいただければと考えております。
■クリエイティブ・ディレクター コメント
クリエイティブ・ディレクター 戸田宏一郎(CC.inc)
からだWelcia・くらしWelciaブランドは人の「からだ」と「くらし」に関係する全てのものをターゲットに商品戦略を組みスタートしました。ウエルシア薬局のプライベートブランドは他の商品よりも「人」の生活のそばにある優しさを持って生まれています。商品名は非常に個性的であり、それ自体がキャラクター性を持ち「ブランドの姿勢・ひととなり」を具現化しています。まさに「商品=ひと」なのです。
今回のTVCMのコンセプトは、「いいものは、いい人だ。」です。これ自体、商品の開発メッセージでもありますが、はじめてのブランド広告として、商品の様な「いい人たち」をたくさん登場させたいと考えました。
小さな町が舞台です。誰も傷つけたいくない心優しい先生と生徒の放課後、いつもの毎日を愛おしくも淡々と生きる女子高生とおばあさんのバスでの会話、ちいさな町のちいさな職場のちいさな恋心など、商品開発の丁寧さと登場人物の個性を15秒の中にギュッと重ね合わせています。
■CM詳細
<「誰も傷つけたくないスポンジ」篇>
放送商品名:誰も傷つけたくないスポンジ
放送商品概要:水切れがよく、耐久性に優れるウレタン素材を使用したキッチンスポンジです。にぎりやすい波型形状。泡立ちと水切れを考え、スポンジに2つ穴を開けました。
材質:ポリウレタンフォーム(ホワイト色スポンジのみ抗菌加工/厚いオレンジ色スポンジのみ植物由来原料使用)
耐熱温度:90度
価格(税込):140円
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<「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇>
放送商品名:毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ
放送商品概要:お湯を注ぐだけで11種のヌルねば食材を食べられる生姜スープです。高知県産の生姜を100%使用した蒸し生姜粉末を使用しました。
容量/規格:43.5g(8.7g×5袋)
原材料名:粉末野菜ミックス(オクラ、モロヘイヤ、明日葉)(国内製造)、粉末白醤油(食塩、白醤油、たん白加水分解物、甘口醤油)、かつおエキスパウダー(デキストリン、かつおエキス、食塩、魚醤(魚介類)、かつお節エキス)、乾燥オクラ、乾燥わかめ、デキストリン、乾燥えのき、乾燥白きくらげ、蒸し生姜粉末、砂糖、ほたてエキスパウダー、食塩、風味調味料(食塩、砂糖、かつお節粉末、宗田鰹節粉末、さば節粉末、粉末醤油、煮干し粉、昆布粉末、椎茸粉末)、きざみねぎ、酵母エキスパウダー、たん白加水分解物/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、寒天、カラメル色素、(一部に小麦・さば・大豆・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)
栄養成分表示:1袋(8.7g)当たり / エネルギー23kcal / たんぱく質1.4g / 脂質0.1g / 炭水化物4.8g / 食塩相当量1.7g〈推定値〉
価格(税込):537円
賞味期限:365日
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<「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇>
放送商品名:2つの幸せが出会った苺アイスバー
放送商品概要:果肉入りいちごアイスとミルクアイスの2層構造のアイスバーです。いちご果汁のうち、国産とちおとめ果汁を52%使用しています。ミルクアイスには北海道製造乳製品を使用しました。
種類別:ラクトアイス〈無脂乳固形分:4.2% / 乳脂肪分:1.8% / 植物性脂肪分:0.2% / 卵脂肪分:0.2%〉
容量/規格:1本(70ml)
原材料名:乳製品(国内製造)、いちご果汁、いちご果肉ソース、砂糖、加糖いちごピューレ、水あめ、粉あめ、加糖卵黄、異性化液糖、植物油脂/安定剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、ビタミンC、乳酸Ca、乳化剤、(一部に卵・乳成分を含む)
栄養成分表示:1本当たり / エネルギー118kcal / たんぱく質1.7g / 脂質2.0g / 炭水化物24.0g / 食塩相当量0.047g【推定値】:1袋(8.7g)当たり / エネルギー23kcal / たんぱく質1.4g / 脂質0.1g / 炭水化物4.8g / 食塩相当量1.7g〈推定値〉
価格(税込):194円
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■スタッフクレジット
●Creative
クリエイティブディレクター/アートディレクター:戸田 宏一郎(CC INC.)
コピーライター:岡本 欣也(オカキン)
企画:田代祐美子、菅野なつみ(CC INC.)
クリエイティブプロデューサー:畑間 晶太(HATAMA INC)
●Production
プロデューサー:大桑 仁 / 佐藤 博美(Spoon Inc.)
プロダクションマネージャー:二井 梓緒 / 永田 萌子(Spoon Inc.)
ディレクター:泉田 岳(TOKYO)
カメラマン:田川 優太郎
照明:海道 元(NEWTOWN)
美術:相馬 直樹
スチールカメラ:宇禄
■ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から3年を迎えました。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、270以上(2023年12月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。
ブランドムービーはこちら
■「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。