ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、2024年3月17日(日)より放映を開始した、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」初となるテレビCM三篇(「誰も傷つけたくないスポンジ」篇、「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇、「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇)が、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のフィルム部門 Aカテゴリーにてゴールドを受賞したことをお知らせします。

■概要
「からだWelcia・くらしWelcia」初となる本テレビCMでは、誰も傷つけたくない小学校の先生、毎日を愛おしくも淡々と生きる女高校生とおばあちゃんとのバスでの物語や、小さな町の小さな職場での恋心など、誰にでも共感できてポッと心が温かくなる、そんな物語にウエルシアの商品が重なり登場していきます。
本CMは「からだWelcia」から「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」「2つの幸せが出会った苺アイスバー」、「くらしWelcia」から「誰も傷つけたくないスポンジ」の合計三商品を取り上げています。テレビ放映(※1)のほか、ウエルシア薬局の各種公式SNS・YouTubeでも公開されています。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年から続く広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身として2017年にリニューアルされた、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象とした日本最大級のクリエイティブアワードで、今回で64回目を迎えます。本CMは、応募総数2323件の中からフィルム部門 Aカテゴリーにてゴールドを受賞しました。
※1:テレビ放映は2024年4月~2024年6月にて終了
■クリエイティブディレクター 戸田宏一郎(CC.inc)コメント
このCMのコンセプトは、「いいものは、いい人だ。」です。これ自体、開発メッセージでもありますが、はじめてのブランド広告として、映像の中にも商品の様な温度を持った「いい人たち」をたくさん登場させたいと考えました。今回このCMを評価いただけたこと自体、まさに商品そのものに「いいね!」と言ったいただけているのだと、励みとして受け止めています。「商品=ひと」、その先にある全てのコミュニケーションや表現、PRなどが地続きにキャラクター性を持ち「ブランドの姿勢・ひととなり」を、ウエルシア店頭に並ぶ商品ひとりひとりから、今後も発信し続けていきたいと思います。
■スタッフクレジット
Creative
クリエイティブディレクター/アートディレクター:戸田 宏一郎(CC INC.)
コピーライター:岡本 欣也(オカキン)
企画:田代祐美子、菅野なつみ(CC INC.)
クリエイティブプロデューサー:畑間 晶太(HATAMA INC)
Production
プロデューサー:大桑 仁 / 佐藤 博美(Spoon Inc.)
プロダクションマネージャー:二井 梓緒 / 永田 萌子(Spoon Inc.)
ディレクター:泉田 岳(TOKYO)
カメラマン:田川 優太郎
照明:海道 元(NEWTOWN)
美術:相馬 直樹
スチールカメラ:宇禄