コラム

Column

和えるだけ!冷製アボカド〈ツナ〉パスタ

ウエルシア管理栄養士おすすめレシピ
『和えるだけ!冷製アボカドツナパスタ』のご紹介です!

【材料(1人分)】
●パスタ:80g
●アボカド:70g
●ミニトマト:3個
★アマニ油につかったおいしいツナ缶塩味ひかえめ:1/2缶
★おろしにんにく:小さじ1
★レモン汁:小さじ1
★しょうゆ:小さじ1
★塩:少々
●黒こしょう:少々

【作り方】
①ボウルに、皮をむいたアボカド角切りと★を入れ、混ぜ合わせる。(ツナ缶のオイルは切らずに使用する!)

②たっぷりのお湯に塩小さじ1を入れ、パスタを表示の時間より1分長く茹でる。ザルにあげて流水の下で洗い、さらに氷水に入れて冷やし、水気をしっかりときる。

③半分に切ったミニトマト、パスタをボールに加え、ソースと和える。

④お皿に盛り付け、黒こしょうを振って出来上がり!

管理栄養士ポイント!
「アボカドは完全に潰さずに、ごろごろしているぐらいがGOOD!」
「ツナ缶は、油をきらずにそのまま使用することで、アマニ油を摂ることができます」

【栄養価(1人分)】
●エネルギー:533kcal
●炭水化物:68.1g
●たんぱく質:17.8g
●脂質:23.7g
●食物繊維:8.8g
●鉄:1.7mg
●カルシウム:27mg
●塩分:1.2g

アマニ油も摂れちゃうおしゃれなパスタ!暑い夏にぴったりです♪

レシピ
〈ツナ〉とみょうがで無限おくら
ウエルシア管理栄養士おすすめレシピ 『ツナとみょうがで無限おくら』のご紹介です! 【材料(1人分)】 ●おくら:3本 ●塩(板ずり用):少々 ●みょうが:1個 ●アマニ油につかったおいしいツナ缶塩味ひかえめ:1/2缶 ★白だし:大さじ1/2 ★おろし生姜:小さじ1/2 ★おろしにんにく:小さじ1/2 ★いりごま:小さじ1/2 ●かつお節:お好みで 【作り方】 ①みょうがは根元を切り落とし、千切りにする。 ②おくらはヘタを切り落とし、塩を振りかけて板ずりをする。 ③鍋に湯を沸かし、おくらを入れて1分ほど茹でたら流水にさらして水気を切り、1cm幅の斜め切りにする。 ④ボウルに①、③、ツナ缶、★を入れて混ぜ合わせる。(ツナ缶の油は切らずにそのまま使う!) ⑤全体に味が馴染んだら、お皿に盛り付け、かつお節をのせて完成! 管理栄養士ポイント! 「ツナ缶は、油をきらずにそのまま使用することで、アマニ油を摂ることができます」 【栄養価(1人分)】 ●エネルギー:139kcal ●炭水化物:5.1g ●たんぱく質:7.4g ●脂質:10.5g ●食物繊維:2.0g ●鉄:0.5mg ●カルシウム:46mg ●塩分:1.2g さっぱり食べられるのに、食欲をそそる味!暑い季節におすすめの一品です!
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